内臓脂肪 ダイエットカテゴリの記事一覧

注目の内臓脂肪

最近よくテレビでよく耳にするメタボリックシンドローム。

高血圧とか、高血糖とかで、生活習慣病になりやすい人がこーいった危険な要
素を複数持ってるコトらしいです。

つまり不健康だ!と・・・。

でも今まで自分の生活を送ってきての結果だから、その生活習慣を見直すって難しいかなって思っちゃいます。

特に大人になっちゃうと全部自分でやらなきゃいけないわけで・・・。奥さんがいる旦那さんとかは食事の面では改善しやすいかもしれませんが。

やっぱりメタボリックシンドロームの改善は、ダイエットなどして脂肪を落とす事が大事なようです。よくテレビで肥満とメタボリックシンドロームの関係についてとかやってますもんね。

よく体重計についてる体脂肪の測定ってありますよね。あれって皮下脂肪と内臓脂肪併せて体脂肪って言うらしいんです。

でも皮下脂肪はメタボリックシンドロームになる危険っていうのは少ないらしいです。やっぱ落とすのは内臓脂肪が重要なようで。。

私は以前測定した時、内臓脂肪の指数は低かったので安心ですが、それは普段の運動の賜だと思ってます。

やっぱ一番重要なのは運動することだと思うし、無理なく、毎日続けて、脂肪を減らして、体重も減らして、ダイエット(私の大きな課題。笑)もしつつ、頑張ることが大事かなって思いました。

ダイエット=健康

ダイエットは自分の美のために実行する人は私を含め女性の方に多いかと思いますが、健康のために痩せようと思う方も結構いるかと思います。

最近テレビでも話題なのが「メタボリック症候群」。

いろんな生活習慣病を引き起こしやすい危険な原因をいくつも持ってる人を指すそうですが、自分がそんなに病気を引き起こしやすい身体なのかもと思うと恐ろしいですよね・・・。

やはり、重要なのは見た目の肥満度だけでなく、内臓脂肪の指数も重要かと思うんですが、ついてしまった脂肪ってどうやって落とせば良いものなんですかね??

お腹が出てたら腹筋、とか、そんな単純な問題じゃない気がします。内臓脂肪の場合。。。

でも、基本的には生活習慣病なわけだから、毎日きちんと食事をとって、継続的な運動が忙しくてできなかったら、

毎日少しでも歩くとか、お酒を減らすとか、ちょっと今までの生活を意識的に変えることで大分違ってくると思うんですよね。

メタボリックシンドローム対策のサプリメントも出てるようだし、お医者さんに言われた人はお医者さんに言われたことプラスこーゆうのを取り入れても良いかも知れないですねー。

やっぱ健康が一番ですもん!!

ウォーキングでダイエット

ダイエット真っ最中の私ですが、どうすれば効率的に痩せられるのかなって、模索中です。

とりあえず今は主にウォーキングをしています。毎日30〜1時間歩いてます。
川沿いに家があるんで、気持ちよく歩けます☆

ウォーキングは有酸素運動になるから脂肪を燃焼しやすいそうなんです(^_^)v

学生時代のマラソンの授業のようにキツくないし、いつもの歩きよりちょっと早く歩くだけで運動になるんだから気軽です。
お金もかからないし♪

それで毎日、お風呂上りに体脂肪を測定するんですが、やっぱりちょっと多めに歩いた日なんかは体重も落ちてるし、体脂肪も減ってます。

最近は通勤中も一駅分歩いたりしてるのみるみる体脂肪が減っていて驚いてます。もちろん食事も仕事中にマックとか食べてましたが、今はスープ春雨なんかで凌いでますが。

やっぱり歩くのって、脂肪を落とすのに有効な方法なんだなって思ってます☆

今話題のメタボリックシンドロームにならないように、今から健康的な生活を習慣化して、健康な身体を維持していきたいですo(^_^)o